まさかさかさま

身近なできごとを取り上げて ブログを書いています 言葉遊びで「回文狂歌」をつけています

今治・老後温泉

f:id:rakuchinojisan25:20230317223736j:image

 

一度は遊びに来て下さいと

何度もお誘い頂いた今治


羽田に着いた途端  カードを失くし

搭乗前に  バタバタして  飛行機に


妻の適切な対応で  何とかしのぎ

松山へと  向かったのであります


松山から今治へ  「よく来たね」の

看板娘が  待っていてくれました


大山祇神社  カレイ山  亀老山

瀬戸の眺めの後に  割烹料理


リアル対面に  花咲くあれこれ昔話

そうだったっけ?  そんな事あった?


二日目は  お昼前に  港船乗り場に

凛々しい  彼女のガイド姿に驚き


七輪BBQで  海の幸を堪能して

松山へとクルマで  送ってもらう


途中  伊予北条の街で  寄り道し

54年前に  乗り込んだ貨物船の

船会社の社屋と  再会する事に


松山・道後温泉  温泉の代表地

現在  温泉本館は  修理工事中

路面電車に乗り 松山城に登る


坊ちゃん  漱石  子規  たい飯と

流石観光で成り立つ  街の風情

電車の車内は  みかんで一杯だ


もう二、三泊してみれば

もっと  満喫出来たのにと

妻の言い分  もっともなり


沢山  楽しい思い出を  ありがとう

みかん好きには  堪りませんね〜

 

 

今治・老後温泉


しこくこし             四国来し

いまばりはまい      今治は舞い

なみえみな             波笑みな

むかしたしかむ      昔確かむ

わかげなげかわ      若気嘆かは