まさかさかさま

身近なできごとを取り上げて ブログを書いています 言葉遊びで「回文狂歌」をつけています

瀬戸際から長期戦に

f:id:rakuchinojisan25:20200407205616j:image


七年間散々  国民を裏切り

数々の無法と  不信を広げ


改竄と隠蔽  桜吹雪で

防戦一方の  安倍政権


降って湧いた  コロナを幸いと

憎むべきは  ウイルスなのだと

無策を転嫁し  緊急事態宣言す


「五輪を一年間延期します」

「全世帯に  布マスク二枚を

直ちに  配布いたします」って


その信用ならない  指導者は

国民に  自粛を強いる一方で

休業補償には  出し渋りする


信頼なき人の  緊急事態宣言が

発せられ  協力・自粛・決意の

名の下  サイコパス演技が続く


瀬戸際であれ  長期戦であれ

この人と共に  没して行くよ


567を乗り越える協力はしますが

567に責任転嫁する安倍に要注意


この人の  出鱈目と誤魔化しに

どれだけの善意の人が泣いたか

 


信なき人の  緊急事態宣言


あべかべあ            安倍カベや

せとぎわきとせ     瀬戸際来とせ

ぎまんまき            欺瞞撒き

ながくひくかな     長く引くかな

てんかあかんで     転嫁あかんで