まさかさかさま

身近なできごとを取り上げて ブログを書いています 言葉遊びで「回文狂歌」をつけています

あんぽんたん カルタ

f:id:rakuchinojisan25:20191122133319j:image

 

あべさんを読んだ  あんぽんたんカルタ

今回は  回文ではありません

ぶら下がり会見を聞き  あんぽんたんだと

しみじみ思った次第です

 

あべさんの  あんぽんたん  カルタ 


あ  あべさんの

い  いってたことは

う  うそばかり

え  えにかいたもち

お  おかしなりくつ


か  かいざんす

き  きろくときおく

く  くろぐろと

け  けんさつだって

こ  こっちのみかた


さ  さいごまで

し  しっかりやると

す  すましがお

せ  せきにんもつと

そ  そらぞらしいね


た  たんじょうび

ち  ちかしいひとと

つ  つながって

て  てあつくやるよ

と  ともだちだもの


な  なんどでも

に  にほんをうって

ぬ  ぬけぬけと

ね  ねんきんなんぞ

の  のこしはしない


は  はやくから

ひ  ひとをみくだす

ふ  ふるまいで

へ  へたにふれると

ほ  ぽいとむくれる


ま  まだまだだ

み  みごとはたすよ

む  むねのうち

め  めざすかいけん

も  もうしんするぞ


や  やくにたつ

ゆ  ゆうじんだから

よ  よくしたさ


ら  らんぼうに

り  りえきゆうどう

る  るいがない

れ  れきしにのこる

ろ  ろくねんあくむ


わ  わるだくみ

を  をかすあやまち

ん  あんぽんたん