まさかさかさま

身近なできごとを取り上げて ブログを書いています 言葉遊びで「回文狂歌」をつけています

「終戦?」記念日

f:id:rakuchinojisan25:20190815120123j:image

 

毎年この日がやって来ます

8月15日  「終戦」記念日


昔から  「終戦」と言う呼称に

疑惑・疑問を感じていました


国家として  戦争を遂行し

結果敗れた  「敗戦」です


終戦」は  起こった戦争が

自然に  終わったかのような

無責任体質が  伺えます


自然に始まり  自然に終わった

通り過ぎた台風か  山火事か?


少年野球だって  勝利投手に

敗戦投手だ  終戦投手はない


戦争を始めた経緯も  遂行した

指導部も  反省も責任も問わない


曖昧な国民性が  曖昧な受容で

「過ちは  繰り返しません」と


誰が  どんな過ちをしたのかは

何一つ学ぶことなく  幕引きだ


嗚呼  今日は  「終戦」記念日!

 

 

終戦」記念日


このひのこ            この日の呼

まいとしといま     毎年問いま

おわりわお            終わり話を

はいせんせいは     敗戦せいは

なぜかとかせな     何故か解かせな