まさかさかさま

身近なできごとを取り上げて ブログを書いています 言葉遊びで「回文狂歌」をつけています

九月が苦

f:id:rakuchinojisan25:20170901092713j:plain

 

九月 新学期が始まるが その一方で

子どもの自殺が一番多い日 とも言う

 

「学校に行きたくない」「いじめがイヤ」

当事者の子どもは 誰にも相談できない

 

親や先生の対応も 子どもの心に響かない

袋小路から抜け出せない中 悲劇が起きる

 

「無理して学校行かなくても いいよ」

「死のうかと思うほど 苦しいんだね」

「ちょっと 一休みしてみたらどう?」

 

大人だって 生きにくい 世の中なんだもの

子どもたちの気持ち まずは聞いてみようよ

 

回文狂歌:新学期 九月が苦

 

とうこうと    登校と

はじまるまじは  始まるマジは

くがつがく    九月が苦

なやみつみやな  悩み罪やな

なやみきみやな  悩み君やな