まさかさかさま

身近なできごとを取り上げて ブログを書いています 言葉遊びで「回文狂歌」をつけています

浸水を防げ!

f:id:rakuchinojisan25:20170921095021j:image

 

今月15日から プノンペンに来ています
カンボジアのお盆 プチュンバン一月前

 

一緒に来た妻は 仕事があり先に帰国
わたくすは あと5日ほど 滞在します

 

昨日 すごいスコールがあり 町中が水浸し
溢れた雨水が お店の前の止水板を越える

 

川のようになった道路から 浸入する水を
バケツで止水板の外に ひたすら吐き出す

 

丁度祝日休みと重なり  スタッフも居らず
娘と一緒に三人で格闘し 大汗を掻きました

 

一時間もすると 雨も上がり 水も引き始め
何とか 店の中への浸水は 食い止めました

 

いやはや こんな事もあるんですね
今朝  太ももと腕が 筋肉痛ですよ〜

 

回文狂歌:浸水を防げ!

 

おみせみお           お店見よ
すこおるおこす    スコール起こす
みずはずみ           水弾み
ばけつかつげば    バケツ担げば
しんすいすんし    浸水寸止