まさかさかさま

身近なできごとを取り上げて ブログを書いています 言葉遊びで「回文狂歌」をつけています

二十歳の自分はカスでした

f:id:rakuchinojisan25:20170827151338j:plain

 

NHK 朝のテレビ小説 ひよっこを見てます
主題歌は 桑田佳祐さんの歌う 若い広場で

 

若い主人公が 様々な人と出会い 成長していく
昭和40年代を背景とした 青春ラブコメです

 

同じような世代の一人として 自分の二十歳を
振り返って 生意気で未熟な自分に驚きます

 

大学に進学したものの 勉強にも力が入らず
なんだか すべてがウソに思えて 大学休学

 

切羽詰まって 貨物船に潜り込み 海に出たが
酒・タバコだけ覚えて 目標喪失ドロップアウト

 

人生何とかなると 妙な自信だけを持って上京
将来は 日本から出てやると 旅行会社へ就職

 

いやぁ きっとこの頃が 一番生意気だったなぁ
「やりたいようにやって 何が悪い!」なんてね

 

人生のことなど 何一つ分かってなかったカスだ

 

回文狂歌:二十歳の頃の 生意気なカス

 

はたちだは     二十歳だわ
はずかしかすは   恥ずかしカスは
わがみかわ     我が身かわ
わかいだいかわ   若い代価は
なまいきいまな   生意気今な